続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

12

03

17:18
Sun
2006

No.080

狭霧来ゆる―前編

夜明け前

 6:00 AM  ローソン前。
 空が白み始める頃。
 
 今日はどこまで行けるだろうか。

先週、山茶舎のじいさんから聞いた、
「絵に描いたような景色」とやらを見に行ってみようじゃないか。
前回はドフドフ原のある村~かみさまのいる山のある町ルート。
今日は棚田のキレイな村~かみさまのいる山を目指す。
12月になってしまったので道路が閉鎖されてなければいいが。

棚田のキレイな村へ着く頃には夜が明けていた。
家を出た時は真っ暗だったのに・・・。

棚田のキレイな村村の入り口には「おかえり」という看板。
よそ者ですがと言いながら入ると
「ふる里へおかえり」とまた看板。

この村へやって来る人によそ者はいない。
訪れる人みんなのふる里。
そんな村である。


滝その1



 林道を走っていくと最初に出会うのは
 旅のおなじみ(?)、
 ヲーターフォール。

 ここはあまり名所じゃないのか、
 駐車場はない。
 その辺の脇道に車を停め、
 階段を上っていく。
 錆びかけた鉄製の遊歩道には
 滝見台がついているのが嬉しい。


紅葉
今年最後の紅葉を眺めつつ
ここから先は通行止めの看板を
危うく見過ごす所だ。
でも大丈夫。しばらくは先へ進めるから。

何だか寒くて指が動かない。鼻も痛い。
ダウンを持ってきてよかった。
車の外へ出てみると・・・
凍りつく。

おぉ。水溜りが凍ってる。
そうだ、雪。雪は・・・?

雪を発見
あった!

見渡すと、木々の上にも白く積もっている。
今年最後の紅葉と
今年最初の雪である。


つらら(?)も発見。
南国、ばばる県にも冬の訪れか。
つらら?



そうこうしている内に、ついに通行止めとなってしまった。
ここを過ぎればかみさまのいる山がある町に降りられるはずなのに・・・。
仕方なく来た道を引き返す。
脇道の林道を通ってみようかと思うが怖くてやめといた。
遭難したらどうすんの。

しかしまだ11時。よし、大川原に登ってもう一つ滝を見よう。
確かあそこはこの村の他に、ドフドフ原のある村と
かみさまのある山のある町に続く道があったはず・・・

姫様の


さて、いつもより時間があるという事は寄り道ができるということ。
走行中に見つけたこの淵はその昔、かの有名な合戦で
追手より逃れてきた姫様がもはやこれまでと入水自殺した場所である。
橋の上から見下ろすと青い水が悲しげ?
彼女が身を投げてから7日7晩、彼女の赤い足袋が浮いてたとのこと。
この向こう岸に彼女を祀った神社があるらしいのだが、
なぜか余りの怖さに足が進まず。
こんな予感は的中する事が多いので行きたい思いを抑えて
そそくさとこの場を離れる。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

04

edit
yozo [No.665 - 08:57 2006]
ばばるさん、おはよーございまっす♪
「絵に描いたような景色」を求めて・・・ですね♪(^○^)

>この村へやって来る人によそ者はいない。
訪れる人みんなのふる里。いいですね。親しみのある村。やさしい村なのでしょうね。
最後の紅葉に雪すごい取り合わせですね。楽しませていただきました。m(_ _)m

>そそくさとこの場を離れる。
正解のような気がしますよ。なんとなく・・・って感じるところってろくなことないですもんね。(^○^)
12

04

edit
babar [No.669 - 20:45 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
確かに「絵に描いたような景色」でしたよ!
歩いて通りたいくらいでした。
紅葉の季節ならきっとすんごく感動しそうです。。

>>訪れる人みんなのふる里。
そうなのです☆
だからyozo殿もばばる県にいらっしゃる時は
この村に行ってみて下さいねー(笑)

>>なんとなく・・・って感じるところってろくなことないですもんね。(^○^)
確かに(笑)
でもこういう言われのある場所ってやっぱ気になりますよね。。
複数の仲間を連れて行く機会がもしあれば
勇気を出して行ってみたいと思います!
12

05

edit
まゆび [No.676 - 20:07 2006]
ばばるさん、こんばんは♪(^▽^)/
オオーw(*゜o゜*)wすごく素敵なところですね~♪
初めの空が白み始めたところも素敵だ~♪
あぁぁ、出不精のまゆびですが、ちょっとお出かけしてみたい
気分になりました。
でも起きたら寒いので結局お布団にもどると思いますが。(笑)
つららがなんとも綺麗ですね~♪
自然って素晴らしいって思いました~♪(*^^*)
12

06

edit
babar [No.679 - 00:39 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。

>>初めの空が白み始めたところも素敵だ~♪
眠くて寒くてボケた写真のなりましたが
この感動が伝わってよかったです(笑)
自然て、ほんと和みますよね☆
