続続・よいこの1日  -

07« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09
--

--

--:--
--
--

No.0

12

13

23:01
Wed
2006

No.087

街角探検隊

クリスマスが近づき、街も一気にクリスマスムード。
週末にデジカメ持って村落を訪れるのもいいが
会社帰りに携帯持って今日はツリー探しに繰り出した。

ルールは以下の通り。
1.その建物(店)を代表するツリーであること。
1.目的はツリーのみ。オブジェは除くこと。
1.会社から徒歩10分以内にあること。
1.誰でも(通りすがりでも)楽しめる場所に設置されていること。

さあ、出発。

ドコモダケツリー
 まずはおなじみ、ドコモダケのツリー。
 この辺では一番大きなツリーなのである。
 てっぺんにはキノコが生えている。

 一つ文句を言わせてもらうと・・・
 去年と同じ。
 だからキノコが生えてるのかもしれない。

 それにしてもライトアップされると
 なかなか立派なものである。
 後ろのドコモダケは
 クリスマス当日までにしなびてくるのが難点。
 もっとがんばれと声援を送って次へ。


Mビル

十合より歩道橋でMビルへ。
3階からはホテルになるのだが、
1・2階はテナント兼通り道(?)である。
1階入り口にてツリー発見。

小ぶりながらシンプルでいい。
オーナメントもオトナっぽい雰囲気。
てっぺんからぶら下がる、
ゴールドのリボンが私のお気に入り。
ベルがついてるのだ。


ばばるCITY

 なんとまあ、、、
 ばばる駅前3大ビル(?)の一つの癖に
 探しまくって見つけたのは
 正面入り口じゃなく、脇の入り口に
 ぽつんとひとつ。
 ばばるの背丈と変わらない大きさの
 白いツリーだった。
 これはショック。
 ニコニコ屋で買ってきたのか。
 もうちょっとクリスマスしようぜと
 つぶやいてみる。


Cプラザ
 ばばる駅前3大ビルの最後は
 I化粧品店があるCプラザ。

 入り口ごとにこの真っ赤なツリーが
 両脇に飾られているが・・・

 赤は確かにクリスマス色ではあるが、
 この色と百合(?)の豪華さが
 やたら傲慢に見えてしまい、
 残念ながら私の気に召さず。


シンデレラ

Cプラザショウウインドウに目が留まる。
靴屋さんに素敵なツリーを発見。
さすがいつも素敵な靴を売ってるお店。
でっかいリボンのくすんだピンク色が
何だかとっても気に入った。

暖かそうな店内とツリーを
寒い外からガラス越しに眺めるのも
オツなものである。


アグネス
豪華なホテルも普通のホテルも
たくさんあるにも関わらず、
外から眺められるツリーを飾るのは
この小さなホテル1つのみ。

ツリーも質素だがライトは明るい。
外からも見ることができるように
入り口に置いてくれてる優しさにカンパイ。


Aデパート

Aデパートは建物の中心にあった。
ごくごくフツーのツリーだが
足元にふんだんに置かれた
ポインセチアがポイントか。
エスカレータにはトナカイのオブジェが。

規模の小さいデパートの割に
立派なツリーが毎年やってくるので
楽しみにしている場所のひとつである。


十合

なんと。。。
天下の十合ともあろうデパートが
正面玄関にこのツリーとは。
あとは至るところにポツポツと
ニコニコ屋系ツリーを置いてあるのみ。
商品のディスプレイには力を入れても
ただのディスプレイに
出す金はないということか。


古着屋さん
 ふらふらと駅前を離れ、
 ここはとある商店街。
 ここに来るとほとんどが
 ライトアップかオブジェになり
 ツリーが見られなくなった。

 と、古着屋さんにて1つ発見。
 ブレてしまったのが何とも残念。
 白ツリーはあまり好みじゃないが
 こうやって見ると結構いいもんである。

 先ほどの白ツリーは飾りが派手で変だったが
 真っ白ツリーはいい。
 シンプルイズベストってやつかな。


探せば裏通りとかにもあるのかもしれないが、
ここでバスの時間が迫ってきたためタイムアップ。
次回はオブジェを探して歩いてみることにしよう。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

14

edit
シン@偽哲学者 [No.706 - 23:03 2006]
>去年と同じ。
>だからキノコが生えてるのかもしれない
こういうばばる節はいいですねぇ^^
( ̄ー ̄)ニヤリ としました。
でもってばばるさんと同じく
>靴屋さんに素敵なツリー
が私もデザイン的に一番素敵だと思いました(^д^)
とはいえ、カメラをかかえてツリーを撮影してるばばるさんの姿を
想像してこれまたすこし( ̄ー ̄)ニヤリ としました。
12

15

edit
yozo [No.707 - 11:17 2006]
ばばるさん、おはよーございまっす♪

>会社から徒歩10分以内にあること。
なかなかおもしろいルールですね。意外と知らないことも発見できて楽しかったみたいですね。(^○^)
 それにしても、たくさん色々なツリーがありますね。(*^-^)ツリーをコーディネイトした人の感性がはっきりわかりますよ。ふむふむ・・・とってもおもしろい探検でしたね。V(○⌒∇⌒○) イエーイ
12

15

edit
まゆび [No.710 - 19:08 2006]
ばばるさん、こんばんは♪(o^∇^o)ノ
オオーw(*゜o゜*)w ツリー特集素敵ですね♪
ツリー大好きまゆびにはとても嬉しい特集でした♪
一言でツリーとはいってもいろいろあるものですね!!
私もお出かけのときにもっとじっくりチェックしてみようっと♪
ちなみに私は最後の白いツリーが一番気に入りました~♪
シンプルはいいですよね!!(゚-゚*)(。。*)ウンウン
12

15

edit
babar [No.712 - 20:32 2006]
>シン殿
こんばんはー。
帰宅途中の人でわさわさしてるところを
一人でバシャバシャやってたもんで。。
ブレてるのは急いで撮ってるからなんですよー(笑)
恥じているのがちょんバレですね(笑)
12

15

edit
babar [No.713 - 20:40 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
会社帰りはヒールなのであんまり遠くまで歩けないんです(笑)

>>ツリーをコーディネイトした人の感性がはっきりわかりますよ。
そうですよねー☆
毎年色んなコンセプトの基で思い思いのツリーを飾ってるので
この季節は寒くても外を歩くのが楽しいですよね。
12

15

edit
babar [No.716 - 21:12 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
まゆび殿、ツリー好きでしたか☆
お仲間がいて嬉しいです!!

豪華で華やかなのが多い中で真っ白ツリーは新鮮ですよねー。
私もこれはおお!と感動しました☆
12

15

edit
ぽぽろんろん [No.718 - 21:24 2006]
こんばんはー。

うひょー。ツリー、ツリー、ツリー!ですねぇ(^^)
キレイです~♪
いつの間にかサイドバーでもクリスマスへのカウントダウンが始まっていて、すっかりクリスマス気分ですね。

>百合(?)
は雪の結晶でしょうか?

真っ白ツリー、いいですね。

そういえば、逆さまツリーは結局こないだのアレだけだったのでしょうか?
ちょっとだけ気になってしまった(^^;)
12

15

edit
babar [No.719 - 22:23 2006]
>ぽぽろんろん殿
こんばんはー。
1年で1番好きな日なのでもう今からわくわくです!

>>百合(?)
は、白く飛んでて解かりづらいですが
一応、何かの花の形なんですよー。

>>逆さまツリー
あ、そうなんですよね。。
色々探したんですがアレだけだったんですよー。
まんまとショッピングセンターマンナヶに騙されました(笑)
