続続・よいこの1日  -

03« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
--

--

--:--
--
--

No.0

12

18

23:52
Mon
2006

No.093

死守

我がmix社では、1年に2度のまとまった休暇がある。
それに加えて冬は1日年休をとる事ができる。
今年は12月25日にこれを頂く。はずだった。

ちゃんとお休みスケジュールにも書いたのに
どうやら今年から1日年休がなくなったようである。
ひどい話だ。
しかし何としても私は休む。
いえ、予定はないんですけどね。

方法は2つ。
 ―当日、急に病の床に就く。
 ―やんごとなき事情を作る。

お休みスケジュールにハナマルをつけていたため、
前者を使えば仮病はちょんバレ。却下。
よって後者を使うことにする。

去年・一昨年と一人ずつ親族のお別れ会があった私は
偽ってお別れする人が今のところ身近にいない。
だいたい、お別れ会があったことだけでも不幸なのに
休む理由さえないなんて私ってばこの界隈で最も不幸な象である。
ではおめでたごとはと言えば、姉pinguの結婚により
秋口に特別休暇をもらったところ。
つまり、家族モノは悉く却下ということだ。

しかしこれは、ただ休みたいという理由だけで
慶弔休暇なんかもらってはいけないという
じーさんの戒めでもある。と思う。

24日は先負、25日は仏滅。26日が大安である。
生憎の日和だが最近の若者はきっと気にしないということで
「24日の夜に友人の結婚祝いで大阪行きます。
日付変更線の関係で帰って来れないので25日は休みます。」
とジチョーに告げた。
同じ課のツボネ達とジチョーは口を揃えて
「クリスマス・イブに他人カップルを祝うためにわざわざ大阪!?
パスポートの期限、切れてないか確かめて行きなさいよ。
babarさんは独り身なのにね。かわいそうにね。嫌でしょうにね。。」

ほっとけと思いつつも「えぇ、えぇ。」とうなずく。
万年裏方の演劇部部長、babarの渾身の演技である。
こんなうすっぺらい嘘をついてクリスマスに休みをとっても
一緒に過ごす相手がいないことは周知の事実。
なので皆様は心から同情の意を表して快諾してくれた。

シメシメ・・・とほくそ笑みたい所だが何とも情けない。
誰か一人でもいいから「けっ。。嘘つけ。」とか思う人はいないのか。

何はともあれ、かくして休暇は勝ち取った。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
12

19

edit
toyo [No.744 - 21:35 2006]
やりますねぇ。とりあえず、獲物(休日)はゲットしましたね。
僕はそんな度胸も演技力もないので苦役をこなしてきたいと思います。
12

19

edit
babar [No.745 - 22:21 2006]
>toyo殿
こんばんはー。
今年はイブが日曜なだけにどうしても
休みたかったんですよね。。。

>>僕はそんな度胸も演技力もないので
じゃあ今度一緒に発声練習から始めましょうか(笑)
12

20

edit
yozo [No.748 - 10:09 2006]
ばばるさん、おはよーございまっす♪
お休み3連休って、宣言してたもんね。そりゃ勝手な事情で勝手に変えるなよ!ってなりますよ。それにしても無理な演技だったのに、見抜けないのはどうなんでしょう?
もしかしたら、見抜けないフリをしているだけかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・

 会社の事情を優先するか?仕事の事情を優先するか?そんなオーバーにすることないのに、会社ってオーバーにしがちですよね。大切な事情は自分も他人も同じなんだって、お互い、しっかり心に戒めておくようにしなきゃいけませんね。
12

20

edit
babar [No.751 - 21:08 2006]
>yozo殿
こんばんはー。
>>見抜けないのはどうなんでしょう?
これはですねー(笑)
実は序章がありまして。
友人の結婚祝いで大阪上陸というのはほんとなんですよ。
だから今年の休みはこの日にすることを
ずっと前からツボネ達に言ってあったんです(笑)

先月転勤でやって来た支店長だけは
「嘘こけ。。。」と思ってるかもしれませんが(汗)
12

21

edit
まゆび [No.753 - 18:42 2006]
ばばるさん、こんばんは♪ヽ(*^^*)ノ
休暇ゲットおめでとうございますー!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
もともと年休のはずだったんですからね。
勝ち取った休暇、しっかり楽しんでくださいね~♪
12

23

edit
babar [No.762 - 00:17 2006]
>まゆび殿
こんばんはー。
ありがとございます(笑)
存分にクリスマスを満喫する所存でございます!!
